季節に振り回されるその身体、もうオサラバしませんか?(自律神経失調症)

渋谷α鍼灸整骨院のロゴ
渋谷α鍼灸整骨院の電話番号

季節に振り回されるその身体、もうオサラバしませんか?(自律神経失調症)

毎年季節の変わり目になると体調を崩していませんか?それは多かれ少なかれ自律神経の乱れ(自律神経失調症)によるものです。 ちょっとした不調だと放っておくと、少しずつしかし確実に身体を蝕んでいきます。 手遅れになる前に、まずは自分の身体の事を感じてみませんか?

体調が崩れる方が多い時期

少しずつ暑さが和らいで朝も涼しくなり、段々と秋らしくなってきましたね。過ごしやすい季節に感じる方もいれば、季節の変わり目に体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

実際に当院にも、ここ最近特に体調を崩された方が多くいらっしゃっています。

季節の変わり目や天候に身体が左右されるという自覚がある方は、セルフケアや治療を受ける機会があると思います。
しかしそう言った事に気付かずに、何となくやり過ごして、気付いた時には重症になっている方も多くいらっしゃいます。
不調の経過が長ければ長いほど、身体の抵抗力も落ちていく為、回復には時間を要します。

ですので、何よりもまず自分に不調があるかどうかを知るという事が大切だなと、臨床で日々感じている事です。
そして実際に身体の変化について感度が高い方ほど、治療による変化や体調の回復が速いという事も経験的に感じているところです。

さて前置きが長くなりましたが、自分に不調があるかどうか、それに気付く1つのきっかけとして、今回のコラムを読んで頂けたらと思います。

季節や天気の影響を受けていませんか?

良く良く思い返して見ると、季節の変わり目や雨の日になると何となく体調が優れないという事はありませんか?

例えば、身体が重だるい、倦怠感や疲労感、頭痛やめまい、集中力ややる気が落ちてしまう、下痢や便秘、風邪を引きやすい、花粉などのアレルギーが強くなる、気分が落ち込む、、、など、様々な症状が出てくるかと思います。

もしもこう言った症状が出てくるようであれば、多かれ少なかれ間違いなく自律神経の乱れ(自律神経失調症)があります。
そして今のままの生活を続けていれば、確実に進行し、そして治したいと思った時には既にかなりの年月が経過している為、回復にかなりの時間がかかるケースも多く見られます。

はっきり言ってこのような状態になってしまうと、数回の治療で良くなるわけがありません。

週1~2回の治療を最低でも3~6ヶ月続けていく、そのうちに少しずつ自覚症状が改善していくような状態です。

患者さんにそう説明すると、そんなにかかるんですか?と良く言われますが、それくらい蓄積している事、それくらい日常生活が身体に負担をかけている事をまずは知ってもらえたらと思います。

季節の変わり目に起こる不調とは?

さてまた少し話が逸れてしまいましたが、実際には多くの方に自律神経の乱れがあるのではないかと思います。

季節の変わり目、特に春や秋というのは、2つある自律神経の働きの強さが入れ替わる時期になります。

秋は副交感神経(睡眠、消化、リラックス、安静に関わる神経)から交感神経(覚醒、緊張、活動に関わる神経)に働きがシフトしていく時期になります。

ですので、睡眠障害が強くなったり、身体が緊張し痛みや凝りが強くなったり、イライラしやすくなります。
また免疫系では顆粒球が増えてくるため、粘膜が障害されやすく、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などが増える時期でもあります。

この時期に体調を崩しやすい方は、アロマやヨガなど身体と心をリラックスする時間を増やし、交感神経の過剰な昂りを抑える事が大切です。
また自律神経の切替のズレをリセットするためにも、しっかりと朝日を浴びる事も効果的です。

春に起こる自律神経症状とは?

逆に春は交感神経から副交感神経神経の働きにシフトしていく時期になります。

ですので、身体が重だるくなる、浮腫が強くなる、眠くて朝起きられなかったり日中の眠気が強くなる、ボーッとしたり集中力が低下したりと言った症状が出てきます。
また免疫系ではリンパ球が増えてくるため、花粉症や鼻炎、喘息などが強くなってくる時期になってきます。

特にこの時期に不調が出てきやすい方は、甘い物やカフェインの摂り過ぎには要注意です。ますます体調が悪化してしまいます。またサラダ油などオメガ6系の油を摂るとアレルギーがより悪化してしまうため、この時期には特に摂らない方がいいと思います。

しかしこの時期は消化機能が活性化されるため、デトックスと栄養素の補給には最も適しています。
食物繊維の摂取で腸内環境の改善、ミネラルの補給で毒素(重金属など)の排出、ビタミン・ミネラルの補給でエネルギー産生向上など、どれも自律神経を整えるのに重要な事になりますので、ぜひ意識してみて下さい。

まずは自分の身体を感じてみて!

今回のコラムでは、特に季節の変わり目と自律神経の乱れについてお伝えしました。

しかしこれは症状の中でも一部に過ぎません。
先ほどお伝えしたように、自律神経の乱れは少しずつ少しずつ、しかし確実に身体を蝕んでいきます。
そして気付いた時には回復しづらい状態になってる方が本当に多くいらっしゃいます。

良く良く自分の身体を感じてみると、実は様々な不調があると思います。

まずは感じてみて下さい。

そして少しでも不調に気づいたら、そのまま放って置かないで、ぜひセルフケアから始めてみて下さい。

治療院のご案内:

自律神経失調症の治療なら渋谷α鍼灸整骨院

渋谷α鍼灸整骨院は自律神経失調症の治療実績が豊富な鍼灸治療院です。自律神経失調症に悩まされている方は是非、一度当院サイトをチェックしてみてください。