知っておきたい、腱鞘炎を再発させない3つの方法とは?⑥/渋谷区の鍼灸院といえば渋谷α鍼灸整骨院

渋谷α鍼灸整骨院の電話番号

知っておきたい、腱鞘炎を再発させない3つの方法とは?⑥

腱鞘炎の原因である筋膜の調整を行うと、短い期間で痛みが無くなり再発もほとんどありません。 しかしそれでも日常や仕事での身体への負荷(不良姿勢、過用、栄養不足、内臓不調など)が長期間かかると、再び筋膜の歪みが形成され、いずれ腱鞘炎が再発する可能性があります。 今回で栄養補給については最後になります。

ビタミンCの必要性とは?

筋膜の歪みから起こる腱鞘炎、一度治療しても身体にかかる様々な負担を放置していれば、いずれ再発してしまう可能性はあります。

逆に言えばそれらの負担を減らせば再発率は落ちます。

その方法の一つとして栄養補給があります。
今回はそのうちビタミンCについてお伝えしていきたいと思います。

⑥ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンを作る際に必要となる栄養素です。

筋膜はコラーゲン線維やエラスチン線維といったものから出来ています。
筋膜調整の治療でも炎症を引き起こし、新しいコラーゲン線維に置き換えていく必要があります。
また普段も新陳代謝によって常に新しい組織と入れ替わっています。

しかしこの時に材料が不足していると、新しく組織を入れ替える事が出来ません。
つまり古くて機能がイマイチの組織を使いづけなければならないという事です。

コラーゲンそのものの材料は前回お伝えしたタンパク質になります。

そしてビタミンCはコラーゲンを合成する時、コラーゲンの素をつなぎ合わせるのに必要となってくる栄養素です。

ビタミンCがお肌に良いというのを聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれません。

これは皮膚の細胞を埋めたり皮下に存在するコラーゲンを合成する時にビタミンCが必要だからです。
そのためビタミンCが充分に足りていると、お肌のキメや弾力が回復するというメカニズムです。

筋膜も同じ原理です。
筋膜のコラーゲン線維を合成するのにビタミンCが必要となり、これらが不足すると古く硬くなった筋膜を置き換える事が出来ません。

そのために筋膜の歪みが形成されていってしまうのです。


ビタミンCの一日の必要量は100mgとなっていますが、他の栄養素と同様にこれでは全く足りません。
これは大航海時代に流行した壊血病という病気にならないための最低限の必要量です。

普通の方でも2000〜3000mg/日が必要です。
特に体調が悪かったりストレスが強い人はもっと必要で9000〜12000mgくらいまでは摂る必要があります。


とても食事からはこの量を摂る事は出来ません。
ですのでサプリメントで積極的に補給する方が良いと思います。


ただしビタミンC補給に関してはいくつか注意点があります。

まず糖質(炭水化物)摂取が多い方だと、ビタミンCが吸収されづらいという点です。
ビタミンCは糖質(グルコース)と構造が似ています。
そのためビタミンCより糖質の方が優先的に腸管から吸収されるので、糖質摂取するとビタミンCが吸収されにくくなります。
ですので低糖質・高タンパクの食事を併用しないと効果が薄いです。

もう一つは、ビタミンCを最初から大量に摂ると、腸内細菌が活発になり過ぎてガスが溜まってお腹が張ったり、下痢になってしまう事があります。
ですので摂取する時はまずは少なめに摂取し始めて、腹痛や下痢が出ないようだったら少しずつ増量していくのが良いと思います。

もう一点、ビタミンCは水溶性なので体内に留まる事が出来ず尿として排泄されてしまいます。
ですので一気に大量に摂取するのではなく、2〜3時間毎に摂るようにした方がいいです。


参考までに私は、「Now Foods社 C-1000」というアメリカのサプリメントを、2〜3時間毎に1錠ずつ、合計6000〜9000mg/日を摂取しています。

大量の栄養必要量を補うには食事だけでは足りない

ここまで栄養補給についてお伝えしてきましたが、これらは食事で全てまかなうのは不可能です。
なぜならそもそも栄養素の必要量が多いという事が挙げられます。

国の定めている基準量は重篤な疾患にならないための最低限の必要量でしかないため、筋膜の歪みを作らないためだけでなく、他の不調や病気の予防としても全然足りないです。


またそれに加えて土壌の栄養が不足している事、品種改良で糖度が増した分栄養素が不足している事、調理方法によって栄養素が失われる事、丸ごと食べない事(皮や種など)などにより、食物自体の栄養素も不足している上に食べる時点ではさらに失われている状態です。

だからサプリでの補給も必要だと思います。
サプリメントの是否は確かにありますが、身体に栄養素が足りない状況の方が問題です。

このコラムを参考に是非栄養補給をしていただけたらと思います。

鍼灸院のご案内:

腱鞘炎の施術なら渋谷α鍼灸整骨院

渋谷α鍼灸整骨院は腱鞘炎の施術実績が豊富な鍼灸院です。腱鞘炎に悩まされている方は是非、一度当院サイトをチェックしてみてください。