腰痛と側弯症との関係性/渋谷区の鍼灸院といえば渋谷α鍼灸整骨院

渋谷α鍼灸整骨院の電話番号

腰痛と側弯症との関係性

側弯症とは原因不明で若くしてなることが多いです。曲がっている背骨は元通りにすることは難しいですが側弯症よる負担のかかっている場所への症状の軽減を目的とした治療は可能ですので鍼灸治療で改善していきます。

側弯症とは

背骨は頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙骨、尾骨と順番に並んでおり正面からみて真っ直ぐなのが正常なのです。それが側方(左右)に曲がってしまった状態のことを側弯症といいます。
側弯している左右どちらかに曲がった角度が10°以上であれば側弯症と診断がつきます。

側弯症の原因は…?

側弯症は機能性側弯と構築性側弯に大別され、またその原因が明らかなものから今もなお不明なものがあります。
機能性側弯
疼痛、姿勢、下肢長さが違うなどの原因による一時的な側弯状態で曲がり具合は軽度でその原因を取り除くことにより側弯は消失します。
構築性側弯
背骨のねじれを伴った脊柱の側方への湾曲があり、もとの正常な状態に戻らなくなった状態です。このなかにはいまだ原因のわかっていない側弯症と、原因がある病気がわかっている側弯症があります。
1.特発性側弯症
側弯症のうち80%前後を占めますが、その原因はいまだに不明となっております。家族内発生が多いといわれているので遺伝の関与があるのではないかと考えております。
発症年齢により乳幼児期側弯症(3歳以前に発症)、学童期側弯症(4〜9歳に発症)、思春期側弯症(10歳以降に発症)にわけられ、それぞれに特徴がございます。乳幼児期側弯症には自然治癒されるものと強く進行してしまうものがあります。この中でも最も多くみられるのが思春期側弯症です。
特発性側弯症は一般には年齢が若く、骨の成熟が未熟な例は進行しやすいと言われております。

2.先天性側弯症
背骨などに生まれつきの形の異常があるために、成長期に左右の成長差がでることから側弯症になっていきます。

3.神経原性側弯症
神経が障害されたことによって、背中や腹部の筋肉が麻痺したことにより背骨を支える力が失われ側弯症がでてきます。

4.筋原性側弯症
筋肉が萎縮する病気(筋ジストロフィーなど)によっての側弯症。

側弯症の男女比

女性の患者数が男性の5〜7倍といわれております。

検査

ご自身が側弯症になっているか、なっていないかを簡単にチェックできるのでご紹介しておきます。
立位検査
1.肩の高さに左右差があるかないか。
2.肩甲骨の高さと突出の程度が左右差にあるかないか。
3.ウエストラインが左右非対称であるかないか。

前屈検査
両方の手のひらを合わせて肩の力を抜いて両腕を自然に垂らし、膝を伸ばしたままゆっくりとおじぎをしていきます。肋骨や腰に左右いずれかにもりあがりがあり、左右の高さに差があるかないか。

この検査はあくまでも疑いがあります程度のチェックです。詳しく調べたい方は画像診断をおすすめいたします。

側弯症にたいしての治療

はじめに側弯症での、曲がっている背骨は鍼灸治療、マッサージ、カイロプラクティックでは元通りの真っ直ぐな背骨にすることはかなり難しいです。けれども側弯症による筋肉の硬くなっているところや上手く筋肉が動かせず働きの悪くなっている筋肉にたいしての治療にはすごく有効的だと思います。
側弯症によってお身体の姿勢(アライメント)が悪くなっておりその影響で腰痛などがでてくるのです。左右のバランスが崩れると片方に負担がかかり背中、腰部などの痛みにつながっていきます。片方だけに重心がかかり左右の筋肉のバランスが崩れると負担のかかっている方に筋肉のコリがでてきます。この筋肉のコリをほかっておくと腰痛になるのです。
側弯症での背骨が真っ直ぐに改善する治療は難しく姿勢が悪いままのことが多いので定期的に治療をしていかなければ疲れがたまる一方ですので、少しでも違和感がでてきましたら定期的に治療をすることをおすすめいたします。

セルフケアとしては体幹の筋力トレーニングをすることをおすすめいたします。
              ※腰痛などがある場合は無理をしないで下さい。

鍼灸院のご案内:

腰痛の施術なら渋谷α鍼灸整骨院

渋谷α鍼灸整骨院は腰痛の施術実績が豊富な鍼灸院です。腰痛に悩まされている方は是非、一度当院サイトをチェックしてみてください。