頭がボーッとしたり、眠くなったり……
仕事や勉強の最中に集中力が切れてしまったと感じた経験がある方は多いのではないでしょうか。
あるいはスポーツの最中に普段ならできた動きなのにパフォーマンスが低下していてうまくできなかったということもあるかもしれません。
頭をスッキリさせて集中力を高めて、少しでも仕事や勉強、スポーツの効率を上げたいですよね。
集中力、ひらめきアップのケアをご紹介していきます。
集中力が切れてしまう原因
集中力が切れてしまう原因として、
全身をつかさどる脳に必要な栄養素が欠乏し脳内物質がうまく生成、放出できなくなることによって集中力やひらめきの低下に繋がります。
また姿勢不良によって首や肩、頭皮の筋肉の硬さが強くなり、血流の低下が著しく現れます。
集中力を高めるケア
①脳のエネルギー補給:ブドウ糖
脳のエネルギー補給のサポート:ビタミンB群
糖質は体内で最終的に「ブドウ糖(グルコース)」などに分解され、エネルギーとして使われています。
ヒトの体にとって必要な栄養素はたくさんありますが、ブドウ糖は脳のエネルギーとなる重要な物質です。
不足すると疲労感が増したり、集中力が減退したりするとされています。
またブドウ糖だけを摂取してもエネルギーを吸収できるわけではありません。
ブドウ糖を脳のエネルギーとしてしっかり活用するためにはビタミンB群が必要不可欠です。
特にビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸は糖質からのエネルギー生成に使われる栄養素 です。
効率よくブドウ糖が摂取できる食べ物
ラムネ
バナナ
ビタミンB群
豚肉
ニンニク
カフェイン
※ カフェインの取りすぎは交感神経を優位にするので量には注意しましょう。
②瞑想
瞑想を正しく行うことで呼吸が整い、
ストレス解消、集中力、ひらめきアップに効果的です。
やり方
1 まず、背筋を伸ばして座ったら、
目を瞑り、できるだけ自然な呼吸をします。
2 息を吸うときは、空気が鼻孔から鼻の頂点を通って、気道を抜け、お腹に辿り着くまでを追跡します。このとき、鼻の入り口に空気が触れる感覚や、鼻の穴を空気が上っていくときの温度、気道を空気が通る感覚、空気でお腹がふくらむ感覚を意識します。
3 息を吐くときは、反対にお腹が縮む感覚から始. まって、気道を通り、鼻孔から空気が出てゆく感覚までを意識します。
1分間、呼吸以外のことはすべて忘れてしまうくらい呼吸に集中します。
短時間でも簡単にリフレッシュできるので
非常にオススメです。
③当院独自のヘッドスパ鍼
頭皮にはいくつものツボがあり、ツボを刺激することによって筋肉が緩み、体がリラックスできるので勉強や仕事の効率を上げることができます。
実際に仕事の合間に施術を受けた方に
•仕事の効率が上がった
•集中力がアップした
•頭がスッキリしていつもより頭の回転が良くなった
などのお喜びの声を頂いております。
頭をスッキリさせて集中力やひらめきアップしたい方にぜひ一度受けていただけたらと思います。