歯ぎしりにもヘッドスパ鍼/渋谷駅徒歩1分の好立地

alf2206_192

歯ぎしりにもヘッドスパ鍼

歯ぎしりの原因の一つに「ストレス」が考えられています。 ヘッドスパ鍼はストレス緩和と食いしばりの原因となる筋肉を緩める効果があります。 歯ぎしりでお困りの方にもヘッドスパ鍼がおすすめです。

歯ぎしりの種類は3つに分けられています

一般的な歯ぎしりです。歯と歯をギリッギリッとこすり合わる音がするのが特徴です。
就寝中に起こることが多いため、本人は気付かず周囲の人や歯科医に指摘されて気付くケースがほとんどです。
強い力で歯をこすり合わせるため、重症の場合では歯が削れてしまい平らになってしまうこともあります。

食いしばり(クレンチング)
歯ぎしりとは違い歯をこすり合わせることはありませんが、上下の歯を強い力で噛みしめます。
こちらは就寝時に限らず日中に無意識に行ってしまうことも多いようです。
力が入っている時間が長いため、歯が割れてしまったり咀嚼筋が発達し膨らんで見えることもあります。
安静時には上下の歯と歯の間に少し隙間があるのが正常です。
常に上下の歯と歯が当たっている方は要注意です。

・タッピング
上下の歯をカチカチと小刻みにぶつけて音を鳴らします。
全体では比較的症例が少ないケースになります。

歯ぎしりの原因

まだはっきりとした原因はわかっていませんが、歯ぎしりには様々な要因が重なって起こると考えられています。
主にストレス・性格・遺伝的要因・飲酒・喫煙・SSRIの服用・無呼吸症候群などの疾患が要因とされています。
しかしまだまだ研究段階のため明確な因果関係がみつかっていないのが現状です。

歯ぎしりにはヘッドスパ鍼がおすすめです

歯ぎしりの原因の一つにストレスがあります。
鍼灸の効果を科学的に研究した結果では、頭に鍼をすることで血中のストレスホルモンの数値が減少したという結果が報告されています。

当院のヘッドスパ鍼ではこの効果に着目し、頭に集中的に鍼を打つことで脳内の血液量を増加させストレス緩和の効果を狙います。
また歯ぎしりの方に多い咀嚼筋(顎や側頭部の筋肉)の緊張も並行して取り除きます。

頭と咀嚼筋を並行して治療していくことで段々と歯ぎしりが改善していくことが多いです。

ヘッドスパ鍼60分では頭集中ケアの施術内容になりますが、歯ぎしりでお困りの方は首や肩こり、背中など全身にも緊張が強く出ている場合もあります。

そういった方のために全身治療も含めてヘッドスパ鍼90分のご用意もございます。

ヘッドスパ鍼(頭集中45分~60分)    7900円

ヘッドスパ鍼(頭集中+全身75分~90分) 11200円

歯ぎしりでお困りの方は是非当院へご相談ください。
ご連絡お待ちしております。