ヘッドスパ鍼で頭痛を改善しましょう/渋谷駅徒歩1分の好立地

お電話でのご予約
03-6427-7290

D4C3949E-4E92-490A-9294-BF2990911F4F_2

ヘッドスパ鍼で頭痛を改善しましょう

頭痛の種類とその対策についてまとめてみました。

頭痛の有病率はどのくらい?

日本人の約4割が慢性頭痛、いわゆる頭痛持ちと言われています。
特に30-50代の働き盛りに多く、忙しいため市販の頭痛薬で対応している方がほとんどなのが現状です。
片頭痛や緊張型頭痛などの一次性頭痛は、性別や年齢によって起こりやすい頭痛のタイプが異なります。

一次性頭痛とは?

特に明確な病気があるわけでもないのに起こる頭痛。
代表的なものでいうと偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛があります。
一つずつ詳しく紹介していきます。

①偏頭痛
頭部の血管が拡張することによって起こる頭痛。
ストレスや刺激の強い特定の食べ物で誘発されやすい。
痛みがつよく吐き気が伴うこともあります。
女性に多い。
【対策】
・睡眠をしっかりとるなど規則正しい生活をする
・痛みが出たら首や頭部を冷やす。
→温めるとより血管が拡張し逆効果に。

②緊張型頭痛
首、肩こりや食いしばりなどで頭部が締め付けられるような痛みが起こる頭痛。
長時間スマホやパソコン作業などで姿勢不良が続くと
頭部から肩にかけて血流が悪くなることで誘発されやすい。
精神的ストレスで食いしばりが起こる人は多い。
【対策】
・長時間同じ姿勢を取らない。
・マッサージやストレッチで筋肉の緊張を取る。
・首や肩まわりを蒸しタオルなどで温める。

③群発頭痛
原因は明らかにはされていませんが
目の後ろを通っている内頸動脈が拡張することによって起こる頭痛と考えられています。
目をえぐられるような激しい痛みであることが特徴。
1度症状が続くと1,2ヶ月は続くことも。
男性に多い。
【対策】
・痛みが出ている時期は飲酒や喫煙を控える。

二次性頭痛とは?

何らかの病気が原因で起こる頭痛。
アルコール性によるもの、くも膜下出血や脳腫瘍など危険な病気でも
起こりうることがあります。
このような病気はバッドで殴られたような激しい頭痛や意識障害、言語障害など
生命に関わる症状が出るので重症化する前に早急に病院で検査・手術が必要です。


病院での頭痛を解消するための治療法
・薬物療法
・神経ブロック注射
※2次性頭痛のような病気のものは除く

鍼灸治療での頭痛を解消するための治療法

姿勢不良によって筋肉の硬さが強い方が多いので
まずは筋肉の緊張状態を取り除く治療を行っていきます。
また、自律神経の乱れから頭痛を引き起こしやすい状態になっている場合もあるので自律神経の調整を行なっていきます。

頭痛に有効!ヘッドスパ鍼

当院で行うヘッドスパ鍼は
頭皮全体に電気を流す心地よい鍼施術となっております。
頭皮の筋肉が緩み頭痛の軽減をするだけではなく
自律神経が整い、頭痛はもちろんさまざまな不調に非常に効果的です。

長年頭痛に悩まされている、普通のマッサージじゃ物足りない方にぜひ一度お試し頂けたらと思います。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6427-7290 予約確認