ヘッドスパ鍼 症例① 睡眠障害 30代 男性/渋谷駅徒歩1分の好立地

お電話でのご予約
03-6427-7290

alf2206_203_1

ヘッドスパ鍼 症例① 睡眠障害 30代 男性

実際にヘッドスパ鍼でご来院された方の症例です。

主訴:不眠症(早朝覚醒) 頭痛
施術メニュー:ヘッドスパ鍼

2か月ほど前から早朝に目が覚めるようになり、寝不足が続いている。同時に頭痛も感じるようになり、集中力も低下してしまい仕事に支障が出るようになった。以前から入眠困難など睡眠障害に悩まされていたが、現在は早朝覚醒が強く出ている状態。

ちょうど2か月前に部署異動があり、生活サイクルが夜型から朝方に一変したのが原因かと思われる。

施術

1回目
問診の結果、他院で鍼灸の経験があり鍼の刺激にも慣れているので効果を優先したいということで初回からしっかりと刺激を入れて施術を行うという治療方針になった。
仰向けとうつ伏せで頭だけに60本ほど鍼を打ち、パルス通電を行った。
鍼を受けている最中はリラックスしたため良く眠っていた。

2回目
一週間後に来院。前回の施術後、2~3日はよく眠れたが段々と朝早く目が覚めるようになってきた。頭痛はほとんど感じなくなっている。
前回と同じように頭にしっかりと鍼を打ちパルス通電を行った。

3回目
一週間後に来院。数回早朝覚醒があったが、睡眠の質が改善してるため気にならない程度になってきた。仕事中の集中力も続くようになっている。前回同様に施術を行った。

4回目
一週間後に来院。今週は一度も目が覚めることがなく過ごすことができた。睡眠が改善しているので体調も良い。若干前頭部の緊張が残るのでそちらの比重を多くして施術を行った。

5回目
二週間後に来院。10日間くらいは睡眠に問題なく生活できたが、ここ数日若干早朝に目が覚めるがほとんど生活に支障はない程度。今回も前頭部の比重を多くし施術を行った。

6回目
二週間後に来院。二週間は問題なく生活できた。少し忙しかったのもあり睡眠よりも首肩こりが気になる。今回はヘッドではなく肩こりをメインとした施術を行った。

今後は月に2回程度、体調に合わせヘッドスパ鍼か全身施術かを行い身体のメンテナンスを行っていく。

まとめ

今回のケースでは、他院で鍼灸施術を受けた経験があったので初回からしっかりと刺激を入れることができたのと、鍼灸に対する反応も良かったためスムーズに症状改善に繋げることができました。

当院では一人ひとりに合わせた刺激量で施術を行いますので、初めての方でも無理なく鍼灸を受けられるように工夫しています。

睡眠障害でお悩みの方は是非ご相談ください。
ご連絡お待ちしております。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6427-7290 予約確認