頭のお悩み 脳疲労とは?/渋谷駅徒歩1分の好立地

お電話でのご予約
03-6427-7290

alf2206_206

頭のお悩み 脳疲労とは?

脳疲労とに脳疲労の症状についてまとめてみました。

脳疲労とは?

最近疲れが取れない、眠れない、集中できない
などのお悩みはありませんか?
それはもしかすると脳疲労が原因かもしれません。
 
現代は情報社会です。
日頃からたくさんの情報が入ったり感情が動きます。

人間の脳には大脳新皮質と大脳辺縁系という司令塔があり、大脳新皮質は、思考や学習などの精神活動を、大脳辺縁系は食欲やの本能や情動を担っています。

そして大脳下方には、自律神経中枢や食欲中枢を司る間脳があります。間脳は、意識しなくても心臓がキチンと適切なリズムで動くとか、適切にエネルギーをからだに入れるための食欲をコントロールしている脳です。

その3つの関係性は、人間の体を機能させる高度情報処理システムと言えます。

脳疲労とは一言で言えば、この脳の情報処理システムが疲れている状態です。
筋肉を使いすぎると筋肉痛が起こるように脳も使いすぎると「脳疲労」を起こし、正常に機能しなくなるのです。

脳疲労と自律神経の関係

脳は神経細胞を通して、心と身体から受け取る情報を管理しています。そして自律神経は、その脳の視床下部という場所によってコントロールされています。
そのため、脳が疲労し、働きが低下することによって自律神経のコントロールがうまく行かず、さまざまな心と身体の症状が出やすくなります。

脳疲労によって起こる症状

•目の疲れ、乾き
•朝までぐっすり眠れない、起きるのが辛い
•記憶力の低下
•頭がボーッとする、集中力の低下
•身体の疲れが取れない

このような症状が続くと、
後に頭痛、めまい、吐き気、胃腸症状などの自律神経症状が出る可能性があります。

さらに運動不足や不規則な食生活が続くことによって鬱や認知症などといった病気に繋がる恐れがあります。

脳疲労と鍼灸治療

鍼灸治療は自律神経を整え、脳疲労の改善に効果的です。
自律神経のバランスを整えることで、
心身ともに安定した体の状態になります。

当院では、実際に自律神経を測定することができるのでその状態をもとに治療を組み立てます。
また、脳疲労の改善に特化しているヘッドスパ鍼というメニューもございます。

ヘッドスパ鍼とは?

頭皮に特化したメニューで鍼と同時にパルス通電を行います。
頭皮の施術を行うことで、頭皮の筋肉が緩み、頭だけではなく体も楽に感じやすいです。
また、自律神経の乱れも整うことによってストレスに対しての抵抗力が強くなったり、
勉強やお仕事での集中力、ひらめきアップにも効果的です。

普段、忙しくて体や脳が疲れている方
心身ともにバランスを整えたい方に
ぜひヘッドスパ鍼もお試し頂けたらと思います。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6427-7290 予約確認