頭と自律神経の関係/渋谷駅徒歩1分の好立地

お電話でのご予約
03-6427-7290

51BC3CDD-EDA6-4D41-8B29-307EB604BDEF

頭と自律神経の関係

自律神経の不調や頭のお悩みがある方に読んでいただきたいです。

体の中で最も活発に動き、最も発熱しやすい部位は「脳」です

暑い時期の気温による影響に加えて、集中して頭を使う時、ストレスがかかる時などは脳がオーバーヒートして、のぼせや疲労などにつながりやすくなります。
自律神経の働きは生命活動の維持に不可欠なため、休むことなく24時間365日働き続けています。自律神経に負荷がかかれば、それだけ脳の発熱量も増えるのです。

自律神経の負荷を増やし、脳を疲れさせてしまう原因

環境要因
暑い時期は体温調節のために自律神経が酷使されます。またコロナ禍ではマスクの影響により、温まった湿気の多い空気を吸ってしまうので、脳に熱がこもったまま冷えにくくなります。

自律神経中枢の消耗
悩みや不安による精神的なストレス、過労や肉体疲労による身体的なストレスが増すと、自律神経中枢の負荷が大きくなり、脳が発熱しやすくなります。

自律神経のバランスの乱れが引き起こす「冷えのぼせ」

更年期でなくても手足は冷たいのに、顔や胸から上だけが熱くなって発汗してしまう症状があり、これを「冷えのぼせ」といいます。

冷えのぼせは特に現代女性に多く、冷え性の悪化と自律神経の乱れが影響します。

症状としては
◾️手足が冷えているのに頭はぼーっと暑くなる
◾️手のひらや足の裏にじっとりと汗をかく
◾️冷たいものを飲んだり食べたりするとやたらとトイレが近くなる
◾️気温の上昇や運動で胸から上だけがカーッと熱くなる
◾️頭痛や肩こり、口が乾くなど

ニキビや吹き出物、皮脂の浮き、赤み、べたつきなど、肌トラブルが冷えのぼせから来ていることもあります。

冷えのぼせの予防法

体を冷やすものは出来るだけ避けましょう。
身近な飲み物などは冷えているものが意外と多いです。コンビニで買う水、お茶を冷えているものではなく常温のものにしてみたり、時々温かい物を飲むようにしたり、少し意識をするだけでも冷えの対策となります。

当院での治療法

鍼灸治療では自律神経のバランスが整うため、全身の血行改善につながります。
また当院独自のヘッドスパ鍼灸は脳の疲労を取り除きます。脳疲労を放っておくと、自律神経バランスの崩れからホメオスタシスが乱れ、さまざまな病気や不調の原因となるため、脳を休めることは重要です。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6427-7290 予約確認