良質な睡眠をとりましょう/渋谷駅徒歩1分の好立地

お電話でのご予約
03-6427-7290

2zg-M-RG5yUh36E8Mpo_j2cyR1x21wcnl7_GUXXEzi-232U1mi6mNUL2jMTvW1Q859QDzFZkExb8QWlolYB-h7F2l9VgHynZkfnqQFryjVihDPKJSd5yjfwc4NWF7XXJ

良質な睡眠をとりましょう

睡眠の重要性とヘッドスパ鍼についてまとめてみました。

睡眠の重要性

睡眠は人生の3分の1を占めるものです。
しかしこの睡眠に悩まされている方も多いことでしょう。

寝つきが悪い
途中で何度も目が覚める
寝てもスッキリしない
日中も常に眠たい

このような症状はさまざまな身体の状態に影響を及ぼします。

睡眠の主な役割としては、
脳を休め、細胞を修復し、記憶情報を整理することです。
また、新しい血液が作られるのは睡眠中です。
睡眠がしっかり取れていると、さかんに血液が作られ、免疫力アップに関係してきます。

また睡眠中はさまざまなホルモンが分泌されます。
なかでも成長ホルモンは、
疲労回復、骨や筋肉を作る、美しい肌や髪を作る、脂肪分解、動脈硬化予防などさまざまな働きをしてくれています。

目に見えるものだけではなく、
睡眠不足になると脳にある前頭葉の血流量が低下します。
前頭葉とは、
考える。記憶する。感情をコントロールする。などの部位になります。

あなたが忘れやすかったり、うっかりミスが多かったり、イライラしやすいのは睡眠不足によるものかもしれません。

このように睡眠がしっかり取れていると
身体のさまざまなところに作用し、心身共に健康的になれます。

良質な睡眠を取るポイント

①深呼吸をする

呼吸は自律神経の中でも唯一自分の意志でコントロールできるものです。
自律神経とは心拍、血圧などを自動的に調整している神経のことです。
息を吸うと交感神経が働いて筋肉は硬くなり、
息を吐くと副交感神経が働いている筋肉がゆるみます。

寝る前にはゆっくり息を吐き、朝を起きる前には息を吸うことを意識的に行いましょう。

②就寝1〜1時間半前にぬるめのお湯で全身浴

入浴は、快眠に直結する大切な習慣です。
睡眠のコアタイムから逆算して、就寝1〜1時間半前(たとえば0時に眠るとしたら、22時半〜23時前くらい)に、ぬるめのお風呂に入りましょう。
また熱めのお湯だと交感神経が優位になるのでぬるめのお風呂がポイントです。

③筋肉を緩めましょう

筋肉が硬いと体に力が入りやすく、呼吸も浅くなるため、睡眠の質が悪くなる傾向があります。
頭皮や首肩などはもちろん、全身の筋肉が緩んだ状態だと睡眠の質が高まります。

ヘッドスパ鍼で良質な睡眠へ

当院では睡眠でお悩みの症状がある方へ
身体の鍼灸治療だけではなく頭皮に特化した施術=ヘッドスパ鍼をオススメしております。

私たちは日頃から
考えたり、記憶したり、脳をたくさん使っています。
寝つきが悪い方は考え事をしていて寝れていなかったりストレスを抱えている方が多いため、頭皮が特に硬い状態の人が多いです。

脳を休めて良質な睡眠を取ることによって
心身ともに健康的な状態を保つことができます。

睡眠でお悩みの方は是非一度鍼治療を受けてみませんか?

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6427-7290 予約確認