なぜ脳疲労は起こるのか?/渋谷駅徒歩1分の好立地

お電話でのご予約
03-6427-7290

08DBA530-E094-4B2F-9A77-EEF4BFDE6EDB

なぜ脳疲労は起こるのか?

なぜ脳疲労が起こるのか、鍼灸治療は効果があるのかをまとめてみました。

脳疲労とは?

一言でいうと、脳が疲れている状態です。
筋肉を酷使すると炎症が起きて筋肉痛になります。
それと同じように脳も考えすぎたり、スマホやPC等で頭を酷使することによって脳が疲れて、正常に機能しなくなってしまいます。

脳の余裕でストレスの感じ方は変わります。
人間はストレスを感じると、まずは脳の大脳皮質で情報をキャッチします。
大脳皮質は(理性)行動や思考を管理しています。

そして、大脳皮質でキャッチした情報を
大脳辺縁系というところで(本能)心地よいもの、不快などの認識をします。

電車やエレベーターでギュウギュウの状態だと、不快に感じてしまいますよね?

それは脳でも一緒で
この「大脳辺縁系」を窮屈な状態にしないよう、余裕ある状態にすることが大切なのです。

しかし、忙しすぎたり、スマホやパソコンを常に見ていると知らないうちに脳が窮屈になり、必要以上に脳はストレスを感じてしまいます。

脳が不快と感じると、
自律神経を緊張させ、心身に影響が出ます。

脳疲労の症状

朝までぐっすり眠れない、寝つきが悪い
集中力の低下、うっかりミスが増える
感情のコントロール力の低下
→イライラしやすい、涙もろくなる など
常に疲れを感じている
便秘、冷え、むくみ、頭痛、めまい

脳疲労と鍼灸治療

脳疲労に鍼灸治療をオススメしております。


鍼灸治療は自律神経を整え、脳疲労の改善に効果的です。
自律神経のバランスを整えることで、
心身ともに安定した体の状態になります。

当院では、実際に自律神経を測定することができるのでその状態をもとに治療を組み立てます。
また、脳疲労の改善に特化しているヘッドスパ鍼というメニューもございます。

ヘッドスパ鍼とは?

頭皮に特化したメニューで鍼と同時にパルス通電を行います。
頭皮の施術を行うことで、頭皮の筋肉が緩み、頭だけではなく体も楽に感じやすいです。
また、自律神経の乱れも整うことによってストレスに対しての抵抗力が強くなったり、
勉強やお仕事での集中力、ひらめきアップにも効果的です。

普段、忙しくて体や脳が疲れている方
心身ともにバランスを整えたい方に
ぜひヘッドスパ鍼もお試し頂けたらと思います。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6427-7290 予約確認