ヘッドスパ鍼 5つの効果/渋谷駅徒歩1分の好立地

お電話でのご予約
03-6427-7290

alf2206_192_2

ヘッドスパ鍼 5つの効果

ヘッドスパには様々な効果があります。今回はその効果について詳しく説明していきたいと思います。

ヘッドスパ鍼の効果①【リラックス効果】

ヘッドスパ鍼では頭を重点的に刺激することで脳内伝達物資や血流量が増加し、リラックスホルモンとも呼ばれるセロトニンの分泌が促進されます。

セロトニンは脳内神経伝達物質の1つでドーパミン(喜び/快楽)・ノルアドレナリン恐怖/驚き)をコントロールし精神を安定させる働きがあります。

必須アミノ酸であるトリプトファンから合成され、視床下部や大脳基底核や延髄で多く生成されています。

セロトニンの低下はドーパミンやノルアドレナリンのバランスが不安定になるので攻撃的になったり不安症やうつ病の、パニック障害など精神的な症状を引き起こす原因となります。

最新の研究では女性ホルモンの減少がセロトニンの低下の原因に関係していることがわかっており、更年期障害と関係があることが発見されました。

身体が緊張し、リラックスできない状態が長く続くと様々な悪影響を及ぼします。

ヘッドスパ鍼でリラックスすることはセロトニンが増え、ホルモンバランスが整うことで精神的にも肉体的にも良い効果をもたらします。

ヘッドスパ鍼の効果②【頭皮・髪質の改善】

鍼には元々「皮膚のターンオーバーを整える」効果があります。
これは頭皮も例外ではなく頭皮のターンオーバーが整うことでフケや痒みが改善されます。
また皮脂の分泌も正常化していきますので頭皮の臭いが気になる方にも効果的です。

更に毛根への血流が改善されることで薄毛や抜け毛、髪質の改善も見込めます。
ヘッドスパ鍼を継続して行うことで結果として全体的にボリュームアップしていきます。

ヘッドスパ鍼の効果③【小顔・リフトアップ】

おでこや後頭部には眉や頭皮全体を引き上げる筋肉があります。
これらの筋肉が凝り固まって機能しなくなると目の開きにくさや顔全体が垂れ下がったような状態になります。
また頭皮が硬くなると血流が滞り、顔全体が浮腫んでいきます。

頭皮が緩むと目が開きやすくなり、浮腫が改善されるので顔全体がスッキリします。

ヘッドスパ鍼の効果④【脳疲労の改善】

頭に鍼をすると脳内血流量が増加することが実験でわかっています。
脳疲労が強い方は脳内の血流が低下し、思考の低下、五感の鈍化、胃腸症状がみられることがあります。

疲労性のうつや感覚障害、過敏性腸症候群などは脳の血流が回復することで改善されることが多いです。

日々ストレスにさらされた脳を回復させるにはヘッドスパ鍼がうってつけです。

ヘッドスパ鍼の効果⑤【睡眠の質UP】

美容室などで頭を触られていると眠くなった経験はないでしょうか?
人間は頭を触られていると副交感神経が優位になり眠くなるようになっています。

頭皮が凝り固まっていると逆に交感神経が優位になってしまい睡眠の質が低下していきます。

ヘッドスパ鍼では頭皮全体にまんべんなく鍼と電気を行うことで頭皮が緩み更には全身の緊張がほぐれ眠気が訪れます。

そのため頭に鍼をしている最中に眠ってしまう方がほとんどです。

ヘッドスパ鍼を3回〜5回ほど継続して受けていただくとより効果を感じやすくなります。

頭皮や睡眠・脳疲労でお悩みの方は是非ご相談ください

ヘッドスパには様々な効果がありますが、今回は代表的なものを5つにまとめてみました。
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております。

渋谷α鍼灸院
03-6427-7290

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6427-7290 予約確認