効果的な方法で眼精疲労を克服しましょう/渋谷駅徒歩1分の好立地

お電話でのご予約
03-6427-7290

IMG_6128

効果的な方法で眼精疲労を克服しましょう

眼精疲労は、現代のデジタル時代においてよく見られる症状です。 適切なケアと予防策を取ることで、眼精疲労を軽減することができます。

眼精疲労は適切な休憩を取ることが重要です

長時間の画面作業は目に負担をかけますので、30分ごとに10分程度の休憩を取るようにしましょう。
休憩中は目を閉じたり、視線を遠くに向けたりするのが効果的です。
また、デスクトップの周りに緑の観葉植物を配置すると、目の疲れを軽減する効果があります。

適切な照明環境を整えましょう

画面の明るさと周囲の明るさの差が大きいと、目の疲れが増します。
ディスプレイの明るさを調節し、室内の照明を柔らかくすることで、目の負担を軽くすることができます。
また、ブルーライトをカットするフィルターを使用することも有効です。

目のトレーニングを行うこともおすすめです

まばたきを意識的に行ったり、目を左右上下に動かしたりすることで、目の筋肉をほぐすことができます。
また、遠くの景色を見たり、視点を頻繁に変えるようにすることで、眼精疲労を予防することができます。

眼精疲労を予防するためには、良い姿勢を保つことも重要です

画面との距離を適切に保ち、画面の位置を目の高さに合わせましょう。
また、適度な視力矯正を行うことも大切です。
眼鏡やコンタクトレンズの処方を受けることで、目の負担を軽減することができます。
定期的な視力検査を受けることをおすすめします。

適切な目の保湿も重要です

目が乾燥していると、症状が悪化することがあります。目薬を使ったり、こまめに目を休める際に目の周りを軽くマッサージしたりすることで、目の保湿を促すことができます。

健康的な生活習慣を心がけることも眼精疲労の予防に役立ちます

バランスの取れた食事を摂り、十分な睡眠を確保しましょう。
また、適度な運動やストレッチを行うことで、血液循環を促進し、目の疲れを軽減することができます。

最後に

眼精疲労のサポートとして、ブルーライトカットグラスやコンピュータメガネの使用も考慮しましょう。
これらのアイテムは、目に入るブルーライトの量を減らすことで、目の疲れを軽減する効果があります。

眼精疲労は、現代の生活スタイルに欠かせない問題ですが、適切なケアと予防策を取ることで、その影響を軽減することができます。
適度な休憩と目のトレーニング、適切な照明環境と姿勢、目の保湿、健康的な生活習慣の確保、そして必要に応じた補助具の活用など、これらの方法を組み合わせて実践してみてください。

それでもダメなら鍼灸治療を!

鍼灸施術には目の周囲や頭、首肩などの凝り固まった筋肉の緊張を緩めることで眼精疲労にとても効果を発揮します。
しつこい眼精疲労にお悩みの方は是非当院へご相談ください。
ご連絡お待ちしております。
03-6427-7290

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6427-7290 予約確認