交通事故も受け付けています
交通事故による怪我
内出血や切り傷のように怪我が分かりやすい状態から、一見無傷に見えるけど捻挫や打撲のように体内にできてしまう怪我まであります。
事故直後に、無傷で無痛でも数日経ってから痛みだしてきたという話はよく聞きます。
これは事故直後はアドレナリンが出ていることや事故状況から自分の身体は二の次に考えてしまうからです。
まず交通事故にあった場合は当日から数日以内に医療機関で診てもらいましょう。
交通事故で怪我を負った場合
自分が行きやすい病院や治療院を決めて、保険会社さんにその旨を伝えましょう。保険会社さんが医療機関に連絡してから自賠責保健や任意保健での治療が始まります。
現場で多いケースが、来院された時には保険会社さんに連絡していない状態で、その場で直ぐに担当者に電話して確認を取ることもよくある話です。
交通事故による窓口でのお支払いはありません。
交通事故による怪我は窓口負担が0円です
交通事故で負った怪我は、ほとんどの場合が自賠正規保健や任意保険での治療になります。
これは第三者行為による怪我は健康保険の適用外になるからです。
自賠責保険では主に治療費、交通費、休業損害費が支払われます。
病院や治療院からの転院
自賠責保険はあくまでも患者さんの救済のための保健です。治るためには転院や平行しての通院が可能です。
一番初めに診て頂いた主治医の方には一言伝えましょう。後遺症診断には初めて診て頂いた主治医の意見書が大事になります。
治療院でも交通事故治療はできます
渋谷α鍼灸整骨院は厚生労働省認定の交通事故治療ができる治療院です。
国土交通省は鍼灸師や柔道整復師が自動車損害責任保険の治療を認めています。
国家資格を持つ施術者が対応致しますので、ご安心して治療を受けて頂けると思います。
電気治療器や温熱刺激で治癒を早めます。保険会社さんが了承して頂けると鍼灸治療も可能です。
最善の治療方法と患者さんの要望を第一に治療方針を決めていきたいと思います。
交通事故による怪我
むち打ち症・・・・追突事故などで衝撃が首にかかって頚椎関節を損傷してしまう怪我です。事故による怪我で最も多いため、治療院でもよく診る症状です。
頚椎は大事な神経や脳へ回る血管があるため、吐き気やめまい、頭痛などの症状から、首や肩の痛み、腕や手の痺れ、冷たさなどがでます。
レントゲンやMRIでも損傷部位が移らないことから、満足いく治療が受けられなく慢性的に痛みや痺れが出続けるようになった話もよくあります。
患部の血流改善や関連する筋肉と関節を矯正することも後遺症のリスクを減らせます。
通われている医療機関で慢性的になりつつあるのなら一度他の医療機関へ転院されるのも良いと思います。
交通事故の原因
交通事故は起こさないことが第一です。ですがいくら注意したところで相手からもらう事故は防ぎようが無いこともあります。
交通事故の原因で多いのが、運転に慣れてきてしまって漫然とした事故が第一だそうです。
脇見運転や運転操作も事故原因として多いそうです。
交差点や速度違反よりもちょっとした不注意による事故がランキング上位というのは意外でした。
日頃から慣れている運転ですが、一歩間違えると怪我や相手を怪我させてしまうので細心の注意を払って車に乗るのがいいですね。
一瞬の不注意で数ヶ月の怪我や一生の後遺症にまで繋がる事を考えると運転も気が引き締まると思います。
渋谷α鍼灸整骨院
渋谷駅の十番出口から徒歩一分と通いやすい場所にあります。
夜も九時まで受け付けていますので、仕事終わりにも通えます。
また遅い時間でしか通えない方でも時間外対応もさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。