不安神経症
必要以上に不安がこみ上げてきて自分自身ではコントロール出来ないのが不安神経症です。消えない不安感は神経伝達物質と交感神経優位が関係していると考えられています。
不安を抑える神経伝達物質が何らかの故障で正常な機能を果たさなくなったため不安が消えないという説があります。
不安だけは感じて安心を得られない状態はとても恐いですね。
過剰なストレスがかかると交感神経優位になってカテコールアミンが分泌されます。この状態が続くと血圧上昇や心拍数増加、不安感の増大に繋がり不安神経症の発症原因になると考えています。
交感神経はアクセルの役割があります。アクセルを踏みっぱなしでは身体が壊れてしまいます。
不安神経症の症状
慢性な不安によって
・動悸
・心拍数の増加
・息切れ
・息苦しさ
身体症状
・喉周りの違和感
・首や肩の緊張
・めまい
・吐き気
不安神経症のメカニズム
脳内の機能低下によって起こると考えられている不安神経症は、鍼灸治療の頭に電気通電療法が効果的です。
頭に刺激を送ることで脳内血流量が増えるという研究結果があります。脳内循環が良くなれば機能が正常に戻っていくというわけです。
栄養ある血液が上手く回り始めると人の自然治癒力が増します。血液には栄養があり血流を良くすることは回復を早めてくれることになります。
弱ってしまった組織に栄養ある血液を上手く流させてあげれれば回復して機能が正常に戻ってくれるという考えです。
鍼灸治療は全身の血流と脳内血流量を改善させていくため効果的な治療だと考えられます。
渋谷α鍼灸整骨院の治療内容
鍼灸施術コース(60分)6480円
全身に行なう鍼灸治療です。各症状に合わせた治療法を行ないます。
①詳しく問診します。的確に施術するには情報が大切です。時間をかけて細かくお聞きしますのでご協力下さい。
②渋谷α鍼灸整骨院では自律神経測定器で体質を確認します。交感神経と副交感神経のバランスを調べる事で効果的な治療を受けられます。
③完全使い捨ての針を使用しますでの衛生面も安心です。お灸は火傷しないよう心地良い刺激のものを使います。
壁で個室を作っていますので女性も安心して通える治療室になっています。
症例
昔から強迫性障害を持っており、ストレスや環境の変化で症状が増悪してしまう事が悩みと言われました。
外出する事がとても不安で家の中で引きこもる事が多く、段々と抑うつ症状もでたため心療内科を受診したところうつ病と診断されました。
薬物治療だけでは効き目がないため渋谷α鍼灸整骨院に来院されました。
自律神経測定器で測ったところ交感神経と副交感神経のバランスは整っていました。
脳内伝達物質によるものが影響していると考え治療を行ないました。
初回治療後日に電話で軽快した報告されて喜ばれました。
数回の治療で外出出来るようになったことと、抑うつ症状は改善されました。
強い出来事に合うと症状が少し出るため今も通院されています。