ひょっとして自律神経失調症かも?自律神経失調症診断項目/渋谷駅徒歩1分の好立地

ひょっとして自律神経失調症かも?自律神経失調症診断項目

毎日の生活を快適にして仕事や家事の効率を上げるにも自律神経は欠かせません。自律神経症状は初期の場合、病院に行くほどではない軽度な症状が出始めます。 自分自身でチェックしてどれくらい自律神経が乱れているか調べてみて下さい。 自律神経は日々の生活習慣とストレスが大きく関係します。気づかないうちに乱れている場合は一度調べて自分の体調を知りましょう。

自律神経が乱れていませんか

・病院にいっても検査で異常なし
・はっきりとした症状があるのに病院では検査に異常なし
・症状が一定では無く出たり消えたりする
・複数の病院で違う病名を言われる
・全身症状や全体の不調
・病気ほどでは無いが痛みや不快が続く
・以前より身体の不調が多くなった

このような症状は自律神経の乱れている可能性があります。
自律神経は免疫系、ホルモン、脳内伝達物質など全体に関係しているため症状が定まらず人によって変わります。
身体症状
痛みが全身のあらゆる場所に出てきやすくなります。
精神症状
イライラや憂鬱、不安などが大きくなり集中力や記憶力も低下します。
全身症状
疲労感や倦怠感、不眠、食欲不振などがあります。
上記の症状も一つだけでは無く複数重なる場合が多いため全体の不調に繋がります。

乱れる原因

原因も多岐にわたり、ストレス、生活環境、年齢など様々な因子があります。
その中でもストレスと生活習慣の乱れは2大原因と言われています。
体内を心地良くさせようとする自律神経はストレスや悪い生活習慣によって乱れやすくなります。

体内を管理する自律神経はバランスを大事にしています。熱ければ汗をだして冷やすように、寒ければ鳥肌がたって熱を逃がさないようにしたりと体内環境を快適するよう働きます。

自律神経症状が現われるのは、今の生活習慣が悪い事とストレスがかかり過ぎている環境だと言えます。
体内バランスを保てないような生活習慣を送っているか、自律神経中枢が乱れるほどのストレスを受けているため自律神経が乱れます。
身体のからの様々な症状は警告になります。このままでは身体が壊れますよという警告は無視してはいけません。

見逃すと重い病気に繋がります

多いほど自律神経が乱れています。

不快や疼痛、生活リズムの崩れなどでチェックできます。
・疲労感や倦怠感を毎日感じる
・息苦しさや動悸が多い
・手足の冷えやほてり。外気とは関係なく感じる
・前よりも肩コリ、腰痛が強く感じる
・汗が大量に出たり、自分の意思とは関係ないように感じる
・食後の胃もたれが多い
・便秘や下痢が多い
・全身に痛みを複数箇所感じる
・イライラや憂うつと感情の起伏が強い
・寝付きが悪い事や途中に目が覚める

人間関係やストレス具合も関係します。
・周囲との衝突が多い
・家族間や身近な存在に問題がある
・不安感が強く将来を考えると億劫になる
・初対面の人に会うのが嫌になる
・生真面目で些細な事でもきになる
・あまり人と話さない
・一日外にでないことが多い
・調子が良いときと調子が悪いときの差が激しい
・音楽や趣味に興味がない

上記のチェックが多いほど自律神経の調子が悪くなっている事が考えられます。
病院に行くほどではない症状でも乱れ始めている可能性があれば早期に医療機関に通うと戻しやすいです。

日々の調子を上げたい人は自律神経を整えましょう

仕事の効率を上げたい、対人関係を上手くしたいなど日々の調子を上げたい方は自律神経を整えることをお勧めします。
症状がでてなくても現状よりも良くしたいと思っている方は自律神経調整するとさらに良い生活になります。
健康でいることは生活の質がぐっと上がるため取り組んでいるものにも良い成果となる場合が多いです。
毎日を頑張る人にも自律神経がから考えるとやる気や粘りが生まれると思います。