肩コリや腰痛にも効果があるツボとは?/渋谷区の鍼灸院といえば渋谷α鍼灸整骨院

渋谷α鍼灸整骨院の電話番号

肩コリや腰痛にも効果があるツボとは?

鍼灸院で一位と二位は肩コリと腰痛になります。働き世代ではほとんどの方が持っていると思います。渋谷駅近くにある当院は、仕事の合間でも通いやすいのと、仕事終わりでも九時までと遅くまで治療しています。 鍼灸で使うツボを知って頂けたら、鍼灸治療を受けやすくなると思い、今回はツボについて書きます。

ツボとは?

ツボとは身体に特異的な作用を起こす点です。ツボによって効果が違うため症状に合わせて使い分けます。
ツボには経穴と奇穴があります。経穴は、12正経脈と2奇経脈にある361穴です。奇穴は経穴に属さずに単独で効果を持っているツボです。
上記以外にも阿是穴というのもあります。これは、触ってみて硬い、圧痛、敏感など反応がある場所です。最近テレビなどで聞くトリガーポイントは、阿是穴と同じようなものです。

ツボの名前の由来

ツボには変わった名前が付いています。合谷、足三里、血海など独特で普段の会話では、まず聞かないような単語です。
これは身体の特徴や働きなどによって昔の人が名前をつけました。
例えば、膝から三寸下にあるから足三里、月経に関係する作用があるために血海という感じです。
ツボの名前を調べると意外に面白いです。関連性があると聞き慣れない単語も覚えやすくなります。

鍼灸治療とツボ

国家資格を持った鍼灸師は、このツボを使って身体の不調を治していきます。361穴以上もあるツボを正しく組み合わせて治療効果を出すにはしっかりとした知識が必要なため国から定められた養成施設で最低三年以上は勉強します。
解剖学や生理学など身体の仕組みを勉強して、経絡経穴や中医学で治療法を学びます。
資格を取ったばかりでは、経験がないため技術と対応力をつけるためにも数年は修行する鍼灸師が多いです。
適応疾患を一通り出来る一人前の鍼灸師になるには10年近くかかると思います。

足つぼや耳つぼ

町中で見かける足つぼや耳つぼは、慰安目的やダイエット目的で世間一般に浸透していると思います。
大事な箇所ではあるのですが、全体が乱れすぎているのに足や耳だけでは効果が不十分に思います。
足つぼや耳つぼでも全身や体調をしっかりと診れる治療院で受けられると治療効果も期待できると思います。
余談ですが、耳つぼダイエットは耳つぼだけでは、成功しづらいです。よくこういった質問を治療院で聞かれるのですが、一番は食事制限が大切で栄養バランスが崩れないように栄養管理もした上で耳つぼをやられると効果がでます。
痩せる要因の中で、耳つぼは少し手伝ってくれる程度です。

ツボの効果

頭のツボを使用すると脳内血流量が上がるという研究結果があります。腰の仙骨上にあるツボを使うと骨盤内血流量が上がります。
このように頭、首、肩、腰などに鍼をうつと血流量が増加します。
その作用で肩コリ、腰痛の原因である筋緊張や痛みを解消してくれます。ツボはコリができやすい場所にも重なる事が多いです。
ツボを治療する事で肩コリや腰痛を効率良く効果を上げられます。
ただただ筋肉をモミモミするよりも効果が高い反応点(ツボ)に直接鍼を届かせる鍼灸治療は他の治療法と違う感覚を受けられます。
肩コリや腰痛などを持っている方は、是非一度鍼灸治療を受けて頂きたいと思います。
相性が良い方はツボの効果で、治療箇所以外も良くなることが多いです。肩コリや腰痛を治療したのに便秘も治った、むくみが取れたなどと言われることも多いです。
痛そうだから受けた事が無いという方には一度だけ勇気を出して受けて頂けたら嬉しいです。

当院の想い

働き世代の方々や、それを支える方々を応援したために鍼灸院を作りました。渋谷駅は大変アクセスが良いです。お仕事帰りでも受けられるように九時までに来院されればしっかりと治療致します。
東京の渋谷駅といえば誰しも知っているように分かりやすい場所で、大通りに面しているため迷いにくいと思います。
仕事の合間でも要望を言って頂けたら、なるべく合わせるように治療内容や時間を変更して提案致します。
当院では、治療経験が十年以上の者しかいませんので、ある程度の要望にも応えられる技術と知識がありますので、ご安心下さい。

鍼灸院のご案内:

肩こりの施術なら渋谷α鍼灸整骨院

渋谷α鍼灸整骨院は肩こりの施術実績が豊富な鍼灸院です。肩こりに悩まされている方は是非、一度当院サイトをチェックしてみてください。